- ブログ
かるた大会! つきぐみ 5歳児

普段から友だち同士誘い合って、かるたを楽しんでいるつきぐみさん。最近は文字もスラスラ読める子が増え、読み手と取り手を交代しながら楽しむ姿が見られていました。
そこで、お正月休み明けに大型かるたで「みんなで、かるた大会しよう!」と提案してみました。
すると「じゃあ、チャンピオンを決めよう!」「金メダルがいいんじゃない!」「金メダルだけじゃなくて、銀メダルと銅メダルもあったほうがいい!」など、いろいろな意見がでました。
そして話し合いの結果‥金、銀、銅メダルを作って、かるた大会を行うことになりました!

かるたを始める前に、みんなでルールやこんな時はどうする?などを確認をしました。
保育者 : 同時に取ったら…?
子ども達 : じゃんけんする!
保育者 : お手つきしたら…?
子ども達 : 一回休みにする!
保育者 : 取りたいのになかなか取れない時もあるよね…?
子ども達 : 泣いたり、怒ったりしないで最後までがんばる!

そして、いよいよかるた大会の始まりです!
保育者が読むと、一生懸命に探す子ども達。
かるたを取って喜ぶ子もいれば、取れずに悔しそうにする子も…。そんな中、なかなか取れずに涙目になっていたお友だちに気づいた子がテッシュを取りに行き、そっと渡す姿が見られ、その優しさにとてもほっこりした気持ちになりました😊


結果は…
金メダル🥇9枚取ったお友だち!そして、次に多く取ったお友だちが6枚で2人いました。
「2人とも6枚で同じだけど、銀メダル🥈と銅メダル🥉はどうしようか…?」と保育者が言うと「じゃんけんする」と2人からの返答があったので、じゃんけんで銀メダルと銅メダルが決まりました!
メダルをかけた後の少し照れくさそうな、でも誇らしそうな表情がたまらなく可愛らしかったです♡
今回残念ながらメダルに届かなかったお友だちも含め、最後まで一生懸命にかるたを取ろうとする姿、取れずに悔しくても頑張っていた姿、お友だちの気持ちに優しく寄り添う姿…たくさんの姿に成長を感じ、子ども達全員に金メダル🥇をあげたい気持ちになったかるた大会でした😊
